TensorFlowで日向坂46の顔識別をしてみた -検証編-

ブログ画像分類

1つ前で学習した約91%の精度のモデルを使ってブログ画像の分類をやってみました. 

今回は

・顔を1人検出 → 識別したメンバーフォルダへ元画像をコピー

・顔を2人検出 → 検出した2人の顔を識別し,それぞれのメンバーフォルダへ元画像をコピー

とし,2人まで顔検出された画像について分類しました.

結果としては正答率的に7割前後かなぁ~...といったところです.

ほんの一部の結果だけ載せます.(合ってる画像には左上に後付で丸つけてます)

https://github.com/MacchaAzuki/hinatazaka_deep/blob/for-blog-write/face_recognition/face_recognition_from_origin_image_and_copy_file.ipynb

 

・宮田愛萌 1人顔検出

f:id:tsu_tech:20190502100618p:plain

元の画像が他メンバーブログ↓からなので当初の目標を達成できてはいるんですがまあまあ間違いが多いです.

www.hinatazaka46.com

 

丹生明里 2人検出

f:id:tsu_tech:20190502102504p:plain

 

未知画像からの識別

もう1つ検証として未知画像の写真からの識別をやってみました.

先日のMステの時の集合写真を使いました.

https://github.com/MacchaAzuki/hinatazaka_deep/blob/for-blog-write/face_recognition/face_recognition_from_image_file.ipynb

 

・ 顔検出

f:id:tsu_tech:20190502095732p:plain


・識別結果

f:id:tsu_tech:20190502095547p:plain

 

13/19 = 68%くらいです.テストデータが人ごとに枚数の偏りがあるので個々の識別を平均して90%近く行かないのは仕方ないのですがまだまだ精度足りないかなと思いました.

 

改善点など?

・モデルの再考案

・Zero Shot Learningでメンバー以外の顔であるかどうかを識別したい

・deprecatedやwarning部分を書き直したい

tf.contribが将来のバージョンで削除されるので代替の方法を探す

tf.layers の部分をkeras.layers に対応した書き方に

・学習時にテストの結果もSummaryに表示させるようにしたい

・識別結果をOpenCVで画像表示してるのアホっぽいのでもっとイイ感じに表示したい