TensorFlowで日向坂46の顔識別をしてみた

始めたのが3月頭で就職活動本格スタートと同時期だったのですがこの記事を書いている時点で内々定が1つもありません.やや焦っています.

 

背景

ブログから画像をダウンロードするプログラムを書いたはいいもののメンバーごとに分けてダウンロードしても他のメンバーが結構介入してくるので(特に井口のブログとかめちゃくちゃ他のメンバーが出てくる),どうにかこれを自動的にメンバーごとに分類できる手法はないかと考え始めたのがきっかけです.

ブログに画像たくさんあるしディープラーニングで識別したらいいのでは?という安直な考えからスタートしました.しかし,授業でほんの少しだけ聞いたことがあるくらいでディープラーニングに関する知識量はほぼゼロに近くかなり苦労しました...

いくつか項目ごとに分けて説明していきたいと思います.

 

*実行環境*

OS:  Windows 10 64bit

CPU: Core™ i7-7700HQ

RAM: 16GB

GPU: GTX 1050 (2GB)

 

github.com

 

目次

 

TensorFlowで日向坂46の顔識別をしてみた -ブログ画像ダウンロード編- - タイトル未定

TensorFlowで日向坂46の顔識別をしてみた -顔画像検出編- - タイトル未定

TensorFlowで日向坂46の顔識別をしてみた -TFRecord作成編- - タイトル未定

TensorFlowで日向坂46の顔識別をしてみた -学習編- - タイトル未定

TensorFlowで日向坂46の顔識別をしてみた -検証編- - タイトル未定